仮想化技術の個人的ニュース

仮想化技術の個人的に気になること

ディスク統合が必要・・・と表示される警告

今回は
「ディスク統合が必要・・・と表示される警告」
の件でお話をさせていただきます。

 

今回主題にしたいのは、
VMwareのvSphere87とHorizon8の環境において、
インスタントクローン(Instant Clone)を展開する際の話で、
2023年2月にリリースするために準備していた環境で
監視を有効にした後に気が付いた点の情報を共有したいと思います。

 

今回、気が付いた話なのですが、
Horizon環境においてインスタントクローンのプールで
デスクトップを更新する(が更新される)と、、、
アラート(Critical Alarm)がよく発生するな。。。と
気が付いたところから調べてみた話です。

 

この問題の発生したエンドユーザ環境では、
メールにてアラートを通知しているのですが、、、。


デスクトップの更新が掛かるタイミングで通知がよく来る、
状況を確認するために環境を見てもアラートすら存在していない。。。
(メール通知があった該当のマシンをみても、アラートの存在すらない。。。)
という状況で、かなり不可思議な話でした。

 

その様な状況で、判明した事象として、

「スナップショットを保持した仮想マシンをvSphere上から削除しようとした場合、
 vSphereは『仮想マシンのディスクの統合が必要です』フラグを立てる」

ということが判明しました。

 

理屈が判れば、「なるほどね。」な話ですが、

このユーザ様のHorizonのInstant Cloneは

スナップショットを保持していて、ユーザがログオフするタイミングで

リフレッシュ(マシンの再作成)が行われるタイミングで、

仮想マシンが削除されるから、繰り返しゝゝゝゝ

掲題の「ディスク統合が必要」というアラームが出る。

そう言った仕組みでした。

 

ひとまず、

これらデスクトップのマシンに対しては、

アラート(Critical Alarm)をメールで通知しないようにする方法が

メーカサポートの推奨でもあり無視して運用してくださいと言われているので、

上記の方法で一旦は回避する方針とするつもりです。

 

本日はここまで。

ご参考になれば、幸いです。