仮想化技術の個人的ニュース

仮想化技術の個人的に気になること

検証シリーズその1(Horizon管理下に物理PCをいれてみた)

こんにちは。

 

他のvExpertの方々の検証シリーズを読んでいて、

私も検証してみて面白かった話を書いてみようかと思ったので、まずは第1弾。

 

検証シリーズその1

-Horizon管理下に物理PCを入れてみた-

 

経緯としては、エンドユーザ様から以下の相談を受けたことから始まりました。

 

「Horizon以外の色々なPC環境についても、アクセス経路を一本化したい」

 

具体的に話を聞いていくと話としては認証画面が同じなら良いという話だったので、

であれば、

(このお客様のHorizon)ライセンスはNamedだからHorizonにプール作ってそこに物理PCを入れてしまえば良いんじゃないかな・・・?と。

 

それでは、いざ検証スタートしようとしたんですが、、、

困りました。

意外と、手順が明確に書かれたものがWeb上に存在していない。

(そんなわけなので、今この記事を書いているんですが、、。)

 

うーん、、、とりあえずやってみよう。(と、以下紆余曲折も書いてます。)

仕組み上、Horizon Agentをインストールすれば、いいと思うんですが

GUIでインストールすると、設定が行えない。

CLIでインストールしようとしてもなぜかエラーとなる。

<さらに紆余曲折(中略)>

結論。

CLIでインストールする際にも以下の状況が必要なようでした。

-----必要条件-----

Windows Remote Management (WS-Management)

このサービスが起動していること

--------------

 

必要条件を満たしたうえで、

ダウンロードしてきたAgentのインストールモジュールを以下のスイッチオプションを付けて実行することで、Horizon管理下に入れることが出来ました。

xxxx.exe /s /v" /qb VDM_MANAGED_AGENT=0 VDM_SERVER_NAME=<CS名> VDM_SERVER_USERNAME=<CS接続ユーザ> VDM_SERVER_PASSWORD=<ユーザパスワード> ADDLOCAL=Core,xxxx(必要モジュールを選択)"

 

本日はここまで。ご参考になれば、幸いです。

 

引き続き、有益な情報を発信してまいりますので、他の記事にもご期待ください。