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Horizon Universal Console の管理者ログインについて

今回は
「Horizon Universal Console の管理者ログインについて」
の件でお話をさせていただきます。

 

今回、既にHorizon Cloudを導入済みのお客様にて運用変更があり、
これまでグループアドレスで登録していたCustomer Connectの
ログイン情報ではなく、各個メールアドレスのCustomer Connectの
ログイン情報を使用した上で、二要素認証を有効にする必要があり
発覚した問題(制限事項)でした。

 

端的にいうと、Horizon CloudへのCustomer Connect ユーザの
紐づけはシングルテナントにしか行えません、、、。

 

実際にやってみた結果、、、

このように上部にエラーメッセージ
(My VMware アカウント設定を更新できません)
が表示されます。

 

この件、
メーカのサポートの方に問い合わせた結果、
一人のユーザ(メールアドレス)を複数のテナントに
紐づける(複数のドメインを管理する)ことは
想定していない、、、とのことでした。

 

同じVMware様のCloud Services Consoleでは、
(Workspace ONEであったり、VMware Cloudなどの管理をする、、)
普通に複数テナントを扱えるようになっているのに、
困りますね、、、。

 

結果。
無理を言っても仕方ない、、、ということで、
このアカウントをこのお客様のテナントで使うことは諦め、
別の方法で運用していくことを検討することになりました。

 

ちなみに、
Horizon Cloud 以外にも、Carbon Black についても同様に、
どこか別のお客さんに登録していると、
登録できない様です。(こちらは画面を撮れてませんが、、、。)

海外ではSIerというのはあまり一般的では無く、
ユーザ企業のエンジニアが自身でやってらっしゃるという話も
耳にしたことがありますが、日本の商文化?が少し世界と異なるから
なのですかね、、、。

 

本日はここまで。

ご参考になれば、幸いです。