仮想化技術の個人的ニュース

仮想化技術の個人的に気になること

vCSA7.0システム要件

こんにちは。 vSphere7.0の検証記事となります。

 

vCSA7.0のシステム要件が6.7から変更されているようで、特にストレージ要件が大きく変わったようです。

 

docs.vmware.com

docs.vmware.com

  

vCSA6.7のデプロイサイズは以下の通りです。

f:id:hatayu0421:20210104154916p:plain

                                           vCSA 6.7 u3  デプロイサイズの選択

 

vCSA7.0は、極小規模でもデフォルトのストレージサイズが463GBとなってます。

f:id:hatayu0421:20210104154648p:plain

            vCSA 7.0 u1  デプロイサイズの選択

 

vSANの環境だと、vCSA用の専用ホストを用意する構成が多い気がしてます。6.7の場合、ディスク容量は450GBのHDD2本(RAID1)でも足りてましたが、ESXiのインストール領域のディスク容量を含めると、6.7のサイジングの考え方では、ディスク容量が不足しますので注意が必要ですね。

7.0のサイジングを改めて勉強しなおせねば・・と思います。