仮想化技術の個人的ニュース

仮想化技術の個人的に気になること

vSphere7.0環境(ESXi)でvSSの設定変更ができない問題

こんにちは。

 

今回は、

vSphere7.0環境(ESXi)でvSSの設定変更ができない問題があった件
についてご紹介します。

 

前回(vSphere 6.0環境からvSphere 7.0環境での仮想マシン移行時に発生した障害)

hatayu0421.hatenablog.com

の環境の話なのですが、
vCenterから統合管理するvDS(virtual Distrbuted Switch)ならまだしも、、、
ESXi単独でも設定できて、障害が起こりづらいと思われている
vSS(virtual Standard Switch)の設定変更(新規ポートグループの追加)に
失敗するという事象が発生していました。

(ツクヅク、ここの担当をしている〇高氏は『引き』が強いなーと思いますが、、、笑)

 

事象としては、
今回もタイトルの通りで、
vSSでポートグループを新たに作成しようとすると、エラーが発生して完了できない
という事象でした。​

 

切り分けのためにやった作業としては、定番だとは思いますが、、、

 

  • vCenterから変更できなくても、ESXiのHost Client からなら設定変更が
    出来るのではないか、、、と、該当のホストに個別にログインして
    変更を試みましたが状況としては変わらず。

 

  • ホストをメンテナンスモードにして再起動しても状況は変わらず。

 

と、やり方の問題や一時的な問題ではないと思われたため、
hostdのログを確認したところ、ネットワーク設定にエラーが出ており、
vSwitch0のチーミングに変なところがあった様で、
実際、vSwitch0のコンフィグをCLIで確認すると
vSwitch0に紐づいてはいないインタフェース(vmnic xx)が、、、
何故かManagement Networkのポートグループに紐づいていた、、、。

というのが問題だったようです。

 

対応方法としては、、、

問題になっていたvSwitch 0 に対して
vmnic xxを一度明示的に追加してvmnic xxを明示的に削除する。

こうしたことで、hostd.logのエラーも出力されなくなり、
無事(?)設定変更が行えた、、、とのことでした。

 

本日はここまで。

ご参考になれば、幸いです。